電動歯ブラシは歯への正しい当て方さえ学習すれば普通の歯ブラシより歯垢汚れが10倍除去できる!

電動歯ブラシは、歯周病の元凶である歯垢の付着が頻繁に気になる人や、歯並びが悪い人、歯列矯正中で普通の歯ブラシではどうしても磨き漏れの心配がある人に特に利用がお勧めです。

 

何と言っても、普通の歯ブラシで地道に洗うより最大10倍もの研磨能力があるので、目立たない歯垢汚れも十二分に洗い落してくれるメリットがあります。
又、腕力が衰えがちな中高年の女性にとっては、ブラシを歯に当てるだけで勝手に動いてくれるので、普通の歯ブラシのように余計な力が加わりにくい利点もあり、誤って歯茎を傷付ける心配もなくなります。

 

更にもう1つの電動歯ブラシの利点は、家事や仕事で忙しい女性にとって歯磨きの時間を大幅に短縮できるのも大きく、プライベートの時間も少し増やせる効果もあります。

 

ただ歯磨き粉を使って電動歯ブラシを使う際は、なるべく強力な研磨剤が入ってないものや、泡立ちが控えめの歯磨き粉を使うようにし、却って歯茎に負担を与えないように気を付けましょう。
ちなみに電動歯ブラシを上手に使いこなせるまでには、人によっては一定の時間が掛かる場合もあり、歯の裏側に対しては常に45度、歯の表面に対しては90度の角度を保って正しいスタイルで磨く事を最初にマスターしないといけません。
それに電動歯ブラシは鉛筆のように2本指で持つタイプや、テニスラケットを握るようなスタイルなど様々なタイプが販売されており、ヘッドの大きさも多種多様なので、なるべく家電量販店に出向いて自分の歯の形や性格に合うものを選ぶようにするのが理想的です。